読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私の臭い だれかのにおい

f:id:aruku-hato:20170323032412j:plain

いつもの如く帰宅し自室のドアを開けた瞬間、いつもと違う臭いが鼻を襲う。何の臭いだ、といろいろと考えを巡らせていると、一つの答えにたどり着く。
ああ、自分の寝汗が今になって臭ってきているな・・・。そういえば嫌な夢を見たのか、起きた時に結構な量の汗をかいていた。

一緒の部屋にいる奴は何の臭いも感じないのだろうか、普段通りのんきに過ごしているみたいだ。やはりずっと同じ場所で過ごしていると臭いの変化に気が付かないのか。
こいつは誰よりも臭いに敏感だったと思っていたのに、どうやら違うらしい。

臭いの根源は、汗の染みこんだ寝具なのは明白。日も暮れかけていて今更布団を干す作業は到底無理なので、少し前にセブンイレブンの700円くじで偶然ゲットしたリセッシュ除菌EXなるものをふりかける。
すると、汗の臭いには何の素振りも見せなかった奴が、顔を真っ赤にして怒りだした。君は汗の匂いよりもほのかなミントの香りのほうが気に入らないのか。どうも納得がいかない。

f:id:aruku-hato:20170323032359j:plain

奴の正体は空気清浄機さん。最近は持ち前の加湿機能で窓ガラスに結露を発生させてくれるにくいやつだ。
伝わりやすいように真っ赤な顔の写真を撮ろうとしたら、一段階下のオレンジ色になってしまった。気が利かない。

自分の臭いは不快に感じない

空気清浄機が部屋に導入されたきっかけもそういえば臭いが原因だった。

自分では何も気付かなかったが、同居している母親が部屋に侵入してくる度にくさいくさいと嘆き、遂にはこいつを置いて行った。皆の嫌いな脛かじりがここにいるぞー!
例え血縁関係があろうと、人にくさいと言われるのは傷付くものだ。

今日のようなイレギュラーなことが無い限り、自室の臭いの変化は感じない。ただの鈍感野郎な可能性も充分あるのだが、空気清浄機による変化も同じように全く感じないので効果の程はわからない。
しかし、こいつを置いてからは母親もあまりうるさく言わなくなったので、それなりの効果はあるのだろう。

そんな母親の部屋も、自分に言わせてみればくさく感じる。加齢臭がバンバン出てくる年齢だ仕方がない部分はあるのだが、人の臭いには敏感でも自分の臭いはセーフなんだよなあ。
家で飼っている犬よりも序列が低い自分には、「アナタノヘヤモクサイヨ」なんて口が裂けても言えないのだ。脛かじりだもの。
ちなみに、母親の部屋にはDAIKINのでっかい空気清浄機が置いてあるのだがほぼ使われていない。動作がうるさいだとか、光が眩しいだとか。朝起きるときに加湿しているとは言っていたが、寝ている時に加湿するのが一番効果的なんじゃないかと何回か助言したんだけどなあ。

自分も母親も、自室の臭いに鈍感になるのはまあ解るのですが、空気清浄機までもが同じ場所にずっといると鈍感になるのかと少し面白くおもったのでした。

最後に

正直な所、部屋の匂いは空気だけではなくて、壁や布に染みこんだ臭いが大半なわけですが。他には、サッシやエアコンのカビ臭さが原因だったり。部屋の掃除を早急にするべきみたいです。
特に加湿機能を使っていると、サッシにカビが繁殖しやすくなるので気をつけましょう。自室のサッシもよく見たらワンダフルな状況でした。部屋の掃除を早急にするべきみたいです。

ちなみに、使っている空気清浄機はSHARP製のKC-30T5というもの。
自分で購入していないので調べてみたら、通販会社のトーカ堂のオリジナルモデルらしいです。
使っている分には満足しているのですが、型落ち品をオリジナルモデルにして出していると評判の悲しいやつだよ。

人が飲んでいるお酒の臭いだけで顔が真っ赤になる可愛いやつです。

広告を非表示にする