家庭内でひとり飯気分を毎日味わっている悲しい理由

f:id:aruku-hato:20170412025437j:plain

Netflix野武士のグルメお題「ひとり飯」

一人焼肉をする勇気はないはとです。こんにちはこんばんは

ひとり飯というお題に期待されている話題ってなんでしょう。一人で食べた美味しい店の思い出とか、何故一人でご飯を食べるのかだとか、そういったたぐいの話をしてもらいたいってお題なんですかね。それを書くのも良いのですが、ここは違うことでも書いてみます。あえてね。

ひとり飯っぽい話

食卓を囲んでごはんを食べるのはどこの家庭でも普通のことです。でも自分はそこで時折ひとり飯している気分になります。別に家族と不仲で会話がないとかそういった話ではないです。いや、この年になると家族との会話も億劫だという事実もありますが、それはそれ。

じゃあ何なのかというと、食べているものが自分だけ一品違うんです。理解し難いですが、自分は米を食べることができないのです。日本人の主食といえば米なのにも関わらず。

米が嫌いなわけではありません。むしろ好きでした。ですが今では、米の代わりにひとりだけうどん食べたり、ひとりだけパンを食べたりしています。

ひとり(だけ違う)飯という強引な話の持って行き方。

米アレルギーなんですよね。あまり聞いたことないかもしれません。実際自分もこれだと気付いたのは割と最近のことで、それまでは晩飯後には体調が悪くなる体質なんだろうと思っていたくらいです。気付いたきっかけは、ちょっと流行っていた糖質制限です。

炭水化物の米をしばらく断っていた時は体調が良かったのですが、糖質制限を断念して食事が戻った時にはまた食後に体調が悪くなりました。ああ、これは米だと思い、アレルギー検査をしたら案の定な結果がでまして。

米アレルギーは理解されづらい

なんせ日本人の主食ですからね。米アレルギーだということは家庭内でもなかなか理解されなくて、米だけ食べてアレルギー症状を見せつけるという強引な手を使ってやりました。

米にアレルギーがあるので食べられないと話すと、第一声が「嘘でしょ」的なことを言われることが多いです。説明するのも面倒くさいので、最近では糖質制限しているという便利な言葉を使って話題を避けるようにしています。

アレルギーに無理解な人とかたまにいますよね。自分の場合は体に発疹が出るだとか、体がものすごくダルくなるくらいの症状ですんでますが、呼吸器がやられる症状が出る人とか普通にいます。

アレルギーは好き嫌いではありません。相手が食べられないと言ったものを無理やりにでも食べさせるとその場が凍りつくこともありうることですよ。

カニやエビなどの割りと有名なアレルギーでも、アレルギーがあると理解していない人がたまにいます。美味しいものが食べられないなんて信じられないと思い込んでいるんでしょうか。世間知らずもいいとこですわあ。

兎にも角にも、まじで米アレルギーはあります。これを読んでいる人が出会う確率は低いかもしれませんが。アレルギーがあると言われたら、「そうかー大変だなあ」と理解を示してもらえると、割りとその話題にうんざりしている人は嬉しいかもしれません。

最後に

お題の「ひとり飯」からだいぶ逸れたけど反省はしていません。

まじで米アレルギーはあります(2回目)。
「そうかー大変だなあ」と理解を示してもらえると、割りとその話題にうんざりしている人は嬉しいかもしれません(2回目)。

こんなこと書いて、この先の人生で白米食べられないのかあと思って若干憂鬱です。
無理すれば行けるか。寿司食いたい。

白米様〜

こちらからは以上です。

Sponsored by Netflix

広告を非表示にする