行きつけの店でも店員との距離感は難しい

f:id:aruku-hato:20170328065510j:plain

行きつけのコンビニはセブンイレブンなはとです。こんにちはこんばんは

皆さんは行きつけの店ってありますか。バーや小料理屋とかそういう大げさなものじゃなくて、コンビニとかスーパーとかの身近な店で。
自分にも近所に2軒程あります。挨拶で書いたセブンと、大型チェーン店のドラックストアが。
行きつけって程ですから、ほぼ毎日のように訪れるわけです。そんな店ですから、自ずと店員からも認識されるわけです。

店員から声を掛けられる事案

ある日のこと、普段と変わらぬ買い物をしていて、レジに差し掛かった時に声を掛けられたんです。

「あれ、今日は早いんですね(笑)」

その時は表面上は冷静を装って「ア、ソウッスカソンナコトナイッスヨアハハハハ」なんていかにもな対応をしてしまったんですが、内心はやっちまった感がすごかったです。
店員にお前を知っているぞみたいな対応を取られた時、妙に恥ずかしく無いですか? お前の行動はお見通しだ、みたいな感覚になってしまうような。
過去にも学生時代に住んでいた街のお気に入りのラーメン屋で突然のサービスを受けたことがありました。その時も、「マジスカアリガトウゴザイマー!」と自分なりに精一杯の対応をしました。
とにかく、どちらも次に顔を合わせた時にどうしたらいいのか、帰り道にモヤモヤとしてしまった覚えがあります。

おそらく普通の人ならなんにも気にならない、むしろサービス受けられた日にはラッキーだと思うでしょう。
ですが、自分は割りとコミュ障の人見知りなので、その後しばらく店から足が遠のき、なんなら、学生時代のラーメン屋はその後は行かないまま卒業して引っ越してしまいました。

こんな客は覚えられやすい

そんなこんなで、店員に覚えられてしまうあるあるを書いてみます。あるある言いたいよ〜

いつも同じ時間帯に行く

いつも使うコンビニ等は、通勤前や昼食や夕食前など同じ時間帯に行く事が多いですよね。アルバイトの店員さんも大体同じ時間帯に入っているので、シフトの時はいつも顔を合わす存在になるはず。あの人、私のシフトの時にいつも来るんですけど〜ってなるのです。
夜遅くの閉店間際の忙しい時間帯に滑りこむ、目立つ存在なのは私です。

服装のパターンが少ない

普段着でいつも同じような格好をしている人は覚えられやすいはず。平気で部屋着でコンビニとかに行けちゃう人は注意です。サッカー界のキングカズは、コンビニへ行くのもスーツでビシっとキメるらしいですよ。カズが来たってだけでざわつきそうなので、全く別の話でしたか。
スウェットのパーカーにジャージで店に行っちゃうのは私です。部屋着はそこまで持っていません。

同じ商品ばかり買う

店の常連のイメージといえば、「いつもの」で何かしらお決まりのメニューが出てくるやつ。店員側はいつも同じパターンのものを買っていると間違いなく覚えています。
83番の煙草と発泡酒とおつまみの堕落3点セットを買っているのは私です。嗜好品をまとめ買いすると一気に消費してしまうんです。

店員と会話しちゃう

世間話じゃなくても、「ありがとう」や「どーもー」なんてちょっとした声掛けだけでも店員側に印象が残るみたいです。
「83番の煙草おねがいしますー」「支払いは◯◯カードでー」「ドウモー」と必然的に会話が発生しちゃうのは仕方ないことですよね。
自分は、いつの間にか去り際に会釈とかのちょっとしたお礼を入れるが習慣になっています。

他にも

髪の毛がボサボサだったり、眼鏡が曇っていたり、タバコ臭などのにおいをまとっていたり。もちろん自分のことです。

最後に

声を掛けられてから、無理して遠くの店で買い出しをしたり、まとめ買いをするようになったりしたんです。ですが、ちょっと面倒になって、だんだんと以前のように近所に出かけるようになったんですが、いつの間にか声を掛けてきた店員は居なくなっていました。ほっとしたような、寂しいような複雑な感情。

そんな自分もコンビニでアルバイトをした経験があります。バイトした経験がある人なら解るかもしれませんが、当時のお客さんのことは今でも結構覚えています。店員がヤバイ客にはあだ名をつけているって話は本当だと思っていいかと。なので、覚えられるのがイヤって思っていても、実際問題無理な話なのかもしれません。

ただの店員と客の立場から一歩踏み込まれると怯んでしまう自意識過剰なコミュ障の戯れ言でした。

店員の立場で私のあだ名をつけるとしたら「不審者」とかピッタリだな!
せめて良いあだ名を付けられるようにしたいものです

広告を非表示にする