犬のしつけ失敗をコンプリートした我が家の経験談

f:id:aruku-hato:20170401061241j:plain

家庭内序列は愛犬より下のはとです。こんにちはこんばんは

我が家には愛犬が一匹いるんです。今年でたぶん10歳になるヨークシャーテリアの雄犬です。見た目がモフモフしていて活発なめちゃくちゃ可愛いわんこです。
ですが、こいつが中々にふてぶてしい奴で、まさにしつけに失敗しちゃったダメわんこなんです。

自分はこの子が4歳くらいの時に実家に出戻ってきたんですよね。で、気付いたときには完成されたダメ犬になっていました。

一緒に暮らす中で、本当にこまったことが3つほどあるので、そのダメっぷりを紹介します。

我が家の犬のこまったところ3選

エサの選り好み

とにかくうちの犬は好き嫌いが多いです。犬といえばドックフードなんですが、これをなかなか食べません。ドックフードの中のドライフードとかカリカリとか呼ばれるたぐいのものを食べないんです。
というのも、一度気まぐれでレトルトのドックフードをカリカリに混ぜて与えていました。レトルトっていうのは、缶詰やアルミパックに鶏肉とか野菜が入っているものです。
とある日にレトルトフードを与えるのをやめてみたところ、そっぽを向けてもっといいものを出せと言わんばかりの態度を示してきました。犬にも味の好みがあるみたいです。
常時与えているエサが美味しいものだったら、エサのランクが下がった場合には当然のように怒るみたいです。

レトルトのやつって一回一回の値段が高く付いたりするんですよね。一日で100円以上かかります。カリカリだけだと一ヶ月で3〜5000円に収まるのですが、レトルトを混ぜると倍の値段になります。
これはイカンとと思ってなんとかカリカリだけに収めようとしてみたんですが、遂にはカリカリまで選り好みするようになっていたりします。
なんとか手でエサを与えたり、お腹をすかせてしぶしぶ食べるなどしてやっと改善してきたところです。

他にも人間のご飯をちょっと上げたりしてしまったので、それも選り好みを加速させています。

他の家の犬はどうかわかりませんが、我が家のワンコはお腹をすかせると黄色い胃液をゲロゲロ~と吐いたりします。

無駄吠えと臆病

f:id:aruku-hato:20170401061248j:plain

宅配便とかでインターホンが鳴った時とかはよくある話なのですが、うちのワンコの場合は玄関付近で少しの物音がしただけで興奮度MAXで吠えます。突然なのでめっちゃびびります。
あとは、隣の家のおっちゃんの話し声が聞こえただけでも吠えていたり、構って欲しい時にも遊んでくれやーとギャンギャンと騒ぎ立てます。

ですが、家の中では強気に吠えているのに散歩になるととたんに臆病になり、やたらと犬を可愛がるおばちゃんや甲高い声でお話をしている小学生を見た時には逆方向に逃げたりします。
これはしつけとは関係無しで、その犬の性格なのかな。そのへんはよくわかりませんが。

一軒家なので家の中にいる際はそこまで近所に迷惑を掛けては居ないと思いますが、夏でも窓を締め切って生活していたりします。

トイレを覚えていない

これが個人的には一番参ることです。
室内で犬を飼っていて、トイレを覚えていないうちは粗相をしてしまうものですよね。どうやらうちのしつけ担当していた母は粗相の度に激怒したりしていたみたいで、粗相は無くなったのですが外でしか用を足さないことを覚えてしまいました。
なので、雪や嵐や台風の日でも家の中では用を足しません。それも大変なのですが、夜間にトイレ行きたくなったりしたら騒ぎまわります。
犬にとっては幸いにも、自分が夜型なこともあって騒げば駆けつける便利な存在としてこき使われています。

犬のしつけは飼い主の責任

犬を飼うということは、その子の一生すべての面倒をみることになります。お金の面もそうなんですが、犬との接し方一つで性格まで決まっていきます。
犬への快適さの提供はもちろん、近所や出会った人にとって迷惑にならないように気をつけたいですね。
犬のしつけは愛情をもって根気よく接していく事が必要みたいです。

最後に

マジでトイレだけはしっかりとしつけした方がいいです。。
人間に例えると、トイレに行きたくてもすべての個室が閉まっている状態ですね。
ペットショップではトイレしつけ済みと謳われていることが多いですが、結局はその家の環境次第でトイレを覚えるんですね。

先生はとさんはトイレじゃありません\(^o^)/

これから犬を飼いたいと思っている方は、色々と考えて決めたほうがいいです。
生き物なので可愛いという感情だけではペットを飼うということは通用しません。
まさにお前が言うなですね。

あるいは我が家のようにペットの奴隷になるかです。
ほんと、しつけってどうすればいいんですか?

疑問を投げっぱなしにして終わります!

広告を非表示にする