
こむら返りの痛みは夜ひらく

f:id:aruku-hato:20170331041908j:plain

携帯の音が鳴り響く。この時は午前2時を5分程過ぎた頃だっただろうか普通の人なら寝ている時間だ。ただでさえ鳴ることのない私の携帯、しかも真夜中。
こんな時間に誰だろうと携帯を覗き込むと、着信の表示には母親と出ていた。親のすねをかじって生きているので、両親とも同じ家に住んでいる。

母親は入院を必要とするような病気持ちだ。携帯で呼び出すくらいの元気はあるみたいだが何が起こってもおかしくはない状況なので、着信には出ずにドタドタと母の寝ている部屋へと向かった。

部屋に入り母に駆け寄ってみるとやけに苦しそうだ。オロオロとしながら何が起きているのか聞いてみると、どうやらこむら返りが起こったらしい。
こむら返りかよーぷぷーなんて軽口を叩きつつ同室で寝ていた犬と戯れながらおざなりに母の足を伸ばす。やれやれだぜと、ある程度ストレッチを行った頃、こむら返りに効く薬があるからそれを取ってこいとの指令が下った。
こむら返りの経験が2、3度あるが、あの痛みは尋常では無い。その痛みを軽減する魔法のようなお薬があるのか。

なみなみと水を注いだコップと魔法の薬を手に入れて部屋へ戻り、なんとか体を起こした母が薬を飲んだのを確認して部屋を立ち去ろうとする。
すかさず呼び止められ、薬の効き目が出てくるまでマッサージの追加命令が下りおとなしく従う。

終わった頃には午前3時をゆうにまわっていた。
これは朝までコースだな。ブログを書く時間は主に深夜なはとです。こんにちはこんばんは

こむら返りの原因と対策

こむら返りの原因はいくつかあって、運動不足・筋肉の疲労・筋肉の冷えなどの筋肉部分と栄養不足などの体の内部の要素が絡んでいるようです。
筋肉が原因なのは理解しやすいのですが、栄養不足も原因だったとは。

ミネラル不足が原因であることも

カルシウムやマグネシウム、ナトリウム、カリウムなどの血液中にあるミネラルイオンがバランスを崩すと、筋肉の異常興奮状態である「痙攣(けいれん)」が起きやすくなります。

ミネラルのうち、特に重要なカルシウムやマグネシウムを意識的に補うことが、大事になります。

……

ビタミンやタウリン不足が原因であることも

ビタミンB1タウリンが不足していることも、足がつる・こむら返りの原因になると言われています。

そのこむら返り/足がつる原因は栄養不足かも

日頃からバランスの良い食生活を心がけるしかないみたいですね。母はここ最近食が細くなってきて、若干栄養不足気味だったように思います。

f:id:aruku-hato:20170331041917j:plain

筋肉部分は、適度に運動をして運動不足を解消させるのはもちろんのことですが、水分をちゃんと取ることや運動後にふくらはぎのマッサージやストレッチを忘れずに。
また、お風呂でのマッサージで冷えを軽減させるのも良いみたいです。

そんな対策をしても思わぬ時に突然襲われるのがこむら返り。
こむら返りは布団の中でモゾモゾとしている時に足をピーンとバレリーナのように伸ばした時に起きる事がほとんどです。マジで声を上げてしまうほどの激痛が襲ってきます。
周りに頼れる人が居ない場合は足の親指を掴みながら膝を伸ばし、ふくらはぎを伸ばすしかないです。体が固い場合はタオル等を足に引っ掛けて伸ばすのも効果的です。
痛みが治まってきたら、ガチガチになっているふくらはぎを優しくマッサージしましょう。カッチカチやぞ。強くやるとまたこむら返りが襲ってくる事があるみたいなので注意です。

魔法の薬について

ツムラ漢方芍薬甘草湯エキス顆粒という漢方薬でした。ツムラ68番とも表記されることも。
急な筋肉のけいれんの痛み・足のつり・腰痛に効く薬みたいです。

効能・効果

体力に関わらず使用でき、筋肉の急激なけいれんを伴う痛みのあるものの次の諸症: こむらがえり、筋肉のけいれん、腹痛、腰痛

ツムラ漢方芍薬甘草湯エキス顆粒(シャクヤクカンゾウトウ)

漢方薬を使用したことがある人は多くは無いと思いますが、想像通り飲むとき苦いです。

最後に

そういえば最近運動という運動をしていないな。暖かくなってきたし、もう随分とやっていない真夜中のウォーキングを再開しようかな。

夜中に町内をうろつくあやしい不審者がいたら私かもしれません。

広告を非表示にする