白目が腫れるという目を疑ってしまうような症状にはじめて出くわした話

f:id:aruku-hato:20170408032234j:plain

いつも死んだ魚の目をしているはとです。こんにちはこんばんは

あー右目がかゆいかゆい。我慢できないいい。と、右目をこすっていたら、目にゴミが入ったみたいな嫌な違和感がしました。目をこすっている時に異物が侵入したなら、手の感覚だけで取れるはずだと、下まぶたの裏を指で探る。それでも取れないので仕方なく鏡を見ると、白目が腫れていたんです。

目が赤くなっているのは予想はできていたのですが、予想を超えた状態の目の腫れ。今までそんな状態の目を見たことが無いので、その見た目のグロさにものすごい絶望感が襲ってきます。目が腫れるとか想像したことも無く、受け入れがたい状況に何度も何度も鏡を見返しました。

目の腫れ状況説明

普通の目は、黒目のほうが白目よりも少し盛り上がっていますよね。白目が腫れたようになったときは、黒目よりも白目が盛り上がっていました。

よく見ると、腫れというよりも白目が水ぶくれになっているような状態でした。

f:id:aruku-hato:20170408032301j:plain

下手くそな絵で伝わりづらいかもしれませんが、とにかく白目が膨らんでひと目で異常が起きているのが解るグロさです。目の違和感、異物感がものすごいです。

放っておいたらいつの間にか治っていた

病院も既に閉まっている時間でしたし、翌日まで経過観察するしかありませんでした。仕方なく普段通りに風呂に入ったりテレビ見たりブログ記事書いたりしていたら、いつの間にか赤みは残っているもののブヨブヨの腫れはひいていました。

白目が腫れるという異常状態が、まるで嘘だったかのように元に戻るとは。内心、病院で目に注射するんじゃないだろうか、なんて頭のなかでぐるぐると嫌な考えを巡らせていたのに。

たぶん結膜浮腫(けつまくふしゅ)が原因

結局原因は何だったのだろうと色々調べたんですが、結膜浮腫という症状が当てはまっているみたいでした。症状、原因、治療法の3点がまさにコレコレ〜ってぴったしな症状だったので、おそらく間違いないかと。

結膜浮腫の症状

  1. 白目がぶよぶよになる
  2. 白目がゼリー状で盛り上がる
  3. 目の異物感
  4. 目の痒み

本当にショッキングな見た目になります。

結膜浮腫の原因

  1. アレルギー反応
  2. 目をこするなどの刺激
  3. 疲れ、ストレス

目に対する刺激が、目の結膜のむくみに繋がるようです。結膜は非常に薄く、目がむくむことでブヨブヨの盛り上がりが出来てしまいます。

結膜浮腫の治療法

この症状が起きて病院にいっても、自然治癒を待つ事がほとんどみたいです。ひどい場合は自分が想像していたとおり、白目に注射して中の水分を抜く場合もあるみたいですが。

基本的にはアレルギー反応の一種のようなので、痒くてもそれ以上目に刺激を与えないのが大切みたいです。痒みが我慢できない場合は炎症を抑えるように冷やすのが効果的です。

最後に

色々と調べる過程でわかったんですが、目が腫れる経験をした人は結構いるんですね。自分は長い間生きてきた中で初の経験だったので焦りました。目が痒くてゴロゴロする経験はもちろんあるのですが、目をまじまじと観察したことがなかったので気付かなかっただけかもしれない。

もしも同じような症状になったとき、放置で治ると書いたとはいえ、それを鵜呑みにせずにきちんと医者にかかったほうが良いですよ。結膜浮腫以外の原因もあり得ます。
この記事による責任は持てないので、自己責任で動いてくださいね。

ちなみに、アイキャッチの女性はもちろん自分ではありませんよ。

あと、「目 腫れ」とかで画像検索は絶対にしないほうが良いです。
絶対するなよ!
絶対だぞ!

広告を非表示にする