ダサいと自覚している人にもお気に入りのスニーカーの一足はあるものだよ

f:id:aruku-hato:20170324032150j:plain

今週のお題「お気に入りのスニーカー」

オシャレは足元から。オシャレな人がオシャレになりたい人に向けてよく言うオシャレ言葉だ。オシャレ人間はダサ人間の足元を見て足元見るのだ。オシャレ敏感女子は足元を見てその人の特性まで推測出来るらしい*1
足元侮れぬ。

自分はもちろんダサ人間で、持っている靴は数足。ダサ人間の特徴である、少ないアイテムをボロボロになるまで使い続けるというのに当てはまる。
もちろんボーダーのシャツも着るし、何ならいい年してパーカー大好きだし。
チェックのシャツは着ないし、シャツをズボンにインしないのでセーフですねこれは。

そんなダサ男の自分にもダサいなりのお気に入りスニーカーがあるのだ。

f:id:aruku-hato:20170324032214j:plain

それがこの、ソシアス??のスニーカーだ。なんて読むんだ。

この靴について調べてみた

どう見てもSoCiathにしか見えないロゴ。google先生に「sociath スニーカー」で検索してみたところ、どうやら違うらしい。
google先生ももしかしてと提案するくらいだから、他の人も間違えたのだから仕方ない。

f:id:aruku-hato:20170324032543j:plain

正解はgoliath(ゴライアス)。なるほど、解ってたし。goliathのovalってやつね。知ってた知ってた〜

読んで頂いている人のためにググってゲットした情報を貼っておく。

オランダで主にクリケット用として開発されたスニーカー。 ソールが丈夫にできているためカッコいいだけでなく長持ちします。日本ではニコルクラブとのコラボ品も発売させています。そっちの方がデザイン性が良くておすすめです。ちょっとつま先が上向きなのでタイトなパンツで合わせると気持ち足が長く見えます。個人的にはこの中でイチオシです。 価格も7000円位から15000円位お手頃価格。

ブランド名の由来は、旧約聖書のサムエル記に登場する巨人兵士GOLIATH(ゴライアス/ゴリアテ)より。「巨大なもの」「偉大なもの」という意味がこめられているようです。

【マジで超カッコイイ】縦のラインがイケてるおすすめスニーカー3傑

あれ、引用元がマジで超カッコイイって言ってるので、マジで超カッコイイものを持っている自分はマジで超カッコイイのかもしれない。ちがうか。

オランダ生まれとか、もうそれだけでマジでカッコイイ感がビンビンしていると思いませんか。クリケットってのがなんかダサいけど。

この靴を選んだ理由

ダサいヤツはボロボロになるまで使い倒すってのはちょろっと書いたんだけど、この靴を買った理由も前まで使っていた靴の裏がペロ~ンってなったから。

ダサい自分なりにも靴選びの基準があって、この時はとにかく履き心地が良い物を探していた。
そして、車の運転があまり得意ではないので、アクセルブレーキの感覚が解りやすい靴底の薄いもの。
その条件にピッタリだったのがこの靴だった。

出会いは近くにあるシュープラザ。いかにもダサい人が行きそうだけど靴の下取りとかしてくれるお財布に優しい店だ。

f:id:aruku-hato:20170324032232j:plain

そして何よりも靴のデザイン。つま先部分のアシンメトリー具合がダサ太郎にはオシャレに思えて仕方なかった。
人と違う感じって何か良いですよね。前に履いていたものはいわゆる量産型で、電車で隣に立っている人の足元を見たら同じ靴でひとり気まずくなったもんです。
ダサ之助の直感なんて全くあてにならないんだけども。

本当は別の靴が良かったけど、お財布と相談してこっちにしたんだけどね。
それでも自分にとっては10000円弱と、いい値段した思い出がある。ダサ男はオシャレにはお金をかけないのだ!

最後に

この記事を投下するために、今履いているお気に入りの靴について調べるきっかけを与えてくれたことに感謝です。

ゴライアス、覚えたぞ。本当に履き心地が良いのでお薦めですよ。
これを履きつぶす前に同じ靴を買っても後悔は無いだろうとも思っています。

ただ、「goliath oval」で検索して色々と通販サイトを見たんだけど、全く売ってなかったのでおそらく無理みたいです。もうすぐペロ~ンてなりそうなんだけど、どうすれば良いのか。

とりあえずはじめての今週のお題挑戦でした。駄文を読んで頂きありがとうございました。

広告を非表示にする