読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おっさんがいつの間にか乃木坂46を好きになっていた話

f:id:aruku-hato:20170317013124p:plain

こんにちは。2度目の投稿で既に心が折れかけているはとです。書いては消しを繰り返す以前に、一文字も書けないまま数十分経過しています。

突然ですが、アイドルファンてどう思いますか?
おそらくですが、世間一般の意見は近寄りがたいとか、ヤバイやつらみたいなネガティブな捉え方している方が大半だと思います。
自分もそう思っていた一人なんですが、いつの間にか自分もヤバイやつ側に立っていました。
知らず知らずのうちに乃木坂46のことが気になりだしていたのです。

以前まではアイドルなんて目もくれなかった

乃木坂を好きになる以前まではアイドルの音楽は聞かずに、ほぼヒット曲を出すアーティストばっか聞いていたような人間でした。
どんな系統が好きとかはなく、なんとなく気に入った人の音楽を一定期間ひたすら聴き続ける偏食家。
こんな人が好きだったよーってちょっと紹介してみます。

hide

hide - DICE

Xも好きだったんですが、hideのソロが凄い好きでした。今聞いてもかっこいい。
そういえば彼のアルバムを持っていたんですが、借りパクされたの思い出した。許さんぞ
2014年にhideの生誕50周年記念として発売さた『子 ギャル』はamazonプライムミュージックで無料で聞けます

小沢健二

小沢健二 - 夢が夢なら

確か家にスカパーが導入されて、スペースシャワーTVのPV紹介番組ばっかり見ていた頃、このPVを初めて見ました。
それをきっかけに『LIFE』というアルバムを買った思い出があります。ちなみにこの曲はそのアルバムには入っておらず、そこから大分後に発売された『刹那』に入っています。
最近復活したのが地味に嬉しい人です。

GLAY

GLAY / ここではない、どこかへ

中高の頃、GLAYの全盛期でした。世の中がビジュアル系ブームで、GLAY派とラルク派に分かれていたような時代。友達が飛び道具でラクリマクリスティが好きだった奴が居たなあなんて思い出します。
後追いで知って、yoshikiプロデュースでデビューしたのかと驚いた記憶があります。

globe

globe / Many Classic Moments

この流れでTK。この曲が凄いかっこいい。
globeといえば、DEPARTURESとかが有名だと思うんだけど、ちょっと落ち目(失礼)になった頃に出した『Lights』ってアルバムが凄い好きで聴きこみました。
色々とあってもう歌声を聞ける可能性は低いんだろうなあと思うと凄い悲しい。

陰陽座

「甲賀忍法帖」(MV)

ネトゲ仲間の影響で聞き始めた陰陽座。初めて見た時の感想は「何だこの人達」。
人に勧めてみても、全然受け入れてもらえなかったなあ。
初めて陰陽座のライブに行った時に、ギターの人が投げたピックをゲットしたのはいい思い出です。

ASIAN KUNG-FU GENERATION

ASIAN KUNG-FU GENERATION 『転がる岩、君に朝が降る』

ロキノン系も色々聞きました。その中からアジカン
彼らの初めての日本武道館のライブに行ったけど、記憶の彼方でどんなのだったか全く覚えてない。
どこかにその時のDVDが眠っているはずだから、そのうち見てみようかな。

ジェッジジョンソン

ジェッジジョンソン「KRUNK」MV

知っている人がぜんぜん居ないであろうジェッジジョンソン。当時インディーズだった彼らを知ったのは、音楽をやたらと聞いている友人の勧めでした。
2年間ほどライブに通っていたのだが、メンバーが減ったり活動休止したり復活したと思ったら知らない人がいっぱい居たりとよくわからない状態になっていました。
好き嫌いがはっきりと分かれる歌声。


キリが無いのでこの辺で紹介はやめます。ホント一貫性がない遍歴だなあ。
見たらわかるとは思いますが、いい年したおっさんです。
そこからの乃木坂だもんで、自分のことながらヤバイやつ度がすごい。

乃木坂46を好きになったきっかけ

乃木坂46 『きっかけ』

自分が乃木坂46が気になりだしたのは、完全にバナナマンのせい。彼らがテレビにちょいちょい出だした頃から好きで、ラジオを毎週のように今でも聞いています。
ラジオ放送に乃木坂のメンバーが出演したり、自らを『乃木坂46公式お兄ちゃん』と言っていたりと、存在自体は知っていました。
でも、アイドルに全く興味が持てなかった時の自分はバナナマンMCの番組にも関わらずスルーしていたわけです。

そんな中で転機が来たのが、HDDレコーダー。
バナナマンをキーワードに録画設定をしてみたところ、乃木坂工事中というバナナマンMCの番組が入っているわけです。
設楽さんは相変わらずのドSっぷりだし、日村さんも凄いことになっていて、その上かわいい子がいっぱいいる。
いつの間にか、毎週楽しみにしている番組の一つになっていて、暇な時にYoutube等で過去の乃木坂関連の動画をあさっているうちに、完全にファンの一人になってしまったという。
わりとバナナマンファンが乃木坂ファンになる事は多いみたいですね。

最後に

乃木坂以外のアイドルは未だに興味が沸かないみたいです。
自分にとって、物事の取っ掛かりは重要なようで、同じ坂道グループの欅坂46も少し気になる程度。
AKBグループまでいくと、引いてしまう。世間一般では同じくくりだろうけど。

そんな乃木坂46ですが、もうすぐ17枚目のシングル『インフルエンサー』が発売されます。
音楽番組に色々出るのでこれから楽しみです。

実はこのエントリーには別のテーマがあって、Youtubeの貼り付けのJavascriptがうまく動くかの確認でした。

それでは。

広告を非表示にする